2019年07月19日
子どもの「生み出す力」
今週の子どもアトリエを、ご紹介!
幼稚園クラス
フロッタージュ(こすりだし)をわいわいと楽しんだ後は、いろんな形に切りぬいて、画用紙に思うままに貼りました。

たくさんの色の中から、ポイントに選ぶ色画用紙の色と配置!
題名も素敵です。上から
『キラキラをとったかいぞくたち』『マリオカートのみち』「わに・にく・つち』
子どもの中にある、創造の力に思わずうなりました
季節を感じるテーマ「きゅうり」

描いたあとは、味わいます。
真剣ですね!

はじめての刃物使いなので、、しっかりと注意してもらいましたが・・・
身がなくなってしまう
と心配になるほど、ピーラーつかってました。
実食!

塩だけのキュウリは、おいしい!!
低学年
今週で、5回目のリサイクル工作「ドールハウス」と「行ってみたいところ」
設計図を描くところから、始まりましたが、
毎週こつこつと、時間を忘れて、取り組んでいます。
自分の思うことを、形にすることは 難しい。。。
思いが強いほど葛藤もありますが、
子どもたちは、悩みながら、考えながら、試しながら
自分の手で、前向きにがんばってきました。
やっと、出口が見えてきた…そんな昨日の制作。

思えば、
低学年の子どもたちの「段ボールハウスごっこ」が始まって、一年たっていました。
「小さい、夢のお家」と「行ってみたい恐竜の世界」に結実したしたんだなぁ・・・と、しみじみ。。
こどもの生み出す力を感じざるを得ませんでした。
幼稚園クラス
フロッタージュ(こすりだし)をわいわいと楽しんだ後は、いろんな形に切りぬいて、画用紙に思うままに貼りました。

たくさんの色の中から、ポイントに選ぶ色画用紙の色と配置!
題名も素敵です。上から
『キラキラをとったかいぞくたち』『マリオカートのみち』「わに・にく・つち』
子どもの中にある、創造の力に思わずうなりました

季節を感じるテーマ「きゅうり」

描いたあとは、味わいます。
真剣ですね!


はじめての刃物使いなので、、しっかりと注意してもらいましたが・・・
身がなくなってしまう

実食!

塩だけのキュウリは、おいしい!!
低学年
今週で、5回目のリサイクル工作「ドールハウス」と「行ってみたいところ」
設計図を描くところから、始まりましたが、
毎週こつこつと、時間を忘れて、取り組んでいます。
自分の思うことを、形にすることは 難しい。。。
思いが強いほど葛藤もありますが、
子どもたちは、悩みながら、考えながら、試しながら
自分の手で、前向きにがんばってきました。
やっと、出口が見えてきた…そんな昨日の制作。

思えば、
低学年の子どもたちの「段ボールハウスごっこ」が始まって、一年たっていました。

「小さい、夢のお家」と「行ってみたい恐竜の世界」に結実したしたんだなぁ・・・と、しみじみ。。
こどもの生み出す力を感じざるを得ませんでした。
Posted by きっずコム at 08:03│Comments(0)
│子どもアトリエ